FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- [--] --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モクモクファームでお昼

2008/02/08 [Fri] 10:18
伊賀の里モクモク手づくりファーム、PaPaビアレストランで昼食。

バイキング形式の店内は、やや時間が早かったため空いていましたが、
時間が経つにつれほぼ満席となっていました(平日だというのに!)。
野菜を中心としたメニューは、素材を生かした素直な調理。
何より野菜が甘い! 素材の良さが際立っていました。

ここでは地ビールも楽しめるのですが、
今回は運転があるのでおあずけです。
スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

八喜肉 響(やきにく ひびき)で夕食

2008/01/26 [Sat] 22:08
質の良い近江牛を取り扱っていますが、
なによりバラエティ豊かなホルモンの品揃えが嬉しい。
ギアラ(赤せん)が旨い!レバーが甘い!

また肉も色んな部位が味わえます。
今日のヒットはちまき(すね肉)とももカルビ。

これほど普通の肉を食べない客も珍しいんでしょうね・・・。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

茶楽でランチ

2008/01/23 [Wed] 21:35
近江八幡のティースペース茶楽(さらく)で昼食。

私は豆腐きんぴら丼とマサラチャイ、
妻はハヤシライスと中国茶(銘柄は失念)を頂く。

豆腐きんぴら丼は思ったよりも食べ応えあり。
ハヤシライスはさっぱりとした仕上げでこちらも美味。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

MJQ

2006/12/11 [Mon] 00:24
いつも珈琲豆を購入している自家焙煎珈琲店です。

しばらく豆を切らしていて久しぶりにここの珈琲を飲みましたが、
本当に、びっくりするほど美味しいです。
ここの珈琲を知ってから、困ったことに、
市販のレギュラー珈琲(粉で売っているメーカー品)や、
コーヒーメーカーで淹れた珈琲が飲めなくなってしまいました。

豆の販売が中心ですが、店内で飲むこともでき、
MJQの名前の通り、店内に流れるJAZZも楽しめます。

自家焙煎珈琲店 MJQ

ちゃんぽん亭 をかべ

2006/06/17 [Sat] 23:51
ちゃんぽんの話題を書いたら、
無性にちゃんぽんが食べたくなりました。
というわけでをかべに行ってきました。

ちなみにをかべのちゃんぽんは、
長崎の白濁系スープではなく、透明感のある和風スープ。
長崎ちゃんぽんではなく、彦根ちゃんぽんと言われるのは、
このあたりの独自のスタイルに因るところ。

今日食べたのは鶏塩ちゃんぽん。
鶏がらメインのスープかと思ったら、具の肉が鶏でした。

それにしても美味しい。
ある程度食べたら酢を加えるのは最早定番。
まろやかさとコクが加わって旨さ倍増です。

余談ですが、最近私は酢を色んな料理に使います。
特に多いのは中華系の炒め物(特に八宝菜系)。
酸味を加えるのが目的ではなく、
あくまで隠し味としてコクを出すためです。
酢は元々は酒から造るものですから、
調味料として優れているのも当然かもしれません。
肉じゃがのような和風の煮物にも合います。
グルタミンソーダを使うよりも遥かに効果的なこともあります。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。